· 

認知行動療法ワークショップ(基礎コース)のお知らせ

 

研修日程

A. 2023927日(水)10001600 

B. 2023109日(月・祝)10001600

 *12001300 ランチ休憩

 *ABは同じ内容です。

 

研修形式:ZOOMでのオンライン研修

 

対象:初心者

 *人間関係に悩む方,感情(悲しみ,不安,怒り)のコントロールの難しい方,ひとつの考えにとらわれ疲れてしまう方,日々楽しみや喜びをもって生きたいと考える方,認知行動療法に関心のある方など,どなたでもご参加いただけます。

 

テーマ

・うつ病とは/不安障害とは

・基本モデルの解説と実践

  基本モデルに基づいて自己のストレス反応を理解する。

 認知行動療法の基本モデル

 環境(状況,他者) 個人(①認知/自動思考 ②気分/感情 ③行動 ④身体的反応)

 

・認知再構成法の解説と実践(主にコラム法をツールとして)

  自己の課題を通して体験する。

・その他 アサーション(assertion)とは

  気持ちの良いコミュニケーションのコツを知る。

 

参加費用3万円(税別)

 

最少催行人数1名(最大5名まで)

 *2名以上でのご参加の場合は,あらかじめ人数をお知らせください。

 

お申込方法:<研修申込フォーム>からお申し込みください。

 パソコンの方はこちらから →<研修申込フォーム

 

 スマホの方はこちらから  →<研修申込フォーム>  

研修申込フォーム
研修申込フォーム

 

講師から

 思い込み(認知のくせ/自動思考)にとらわれないこと,置かれている状況(他者)を客観し,事実を事実として受けとめ,バランスよく考えていくこと(適応的思考),そしてそのための方法(頭の柔軟トレーニング)を,自己の課題をとおして実際に体験していただきたいと思います。 

 参加ご希望の方は,<お申込みフォーム>から研修日程A9/27),B10/9)のいずれかを選んでお申込みください。折り返し,参加費用のお振込み,ZOOMURL等その後のお手続きをご連絡いたします。楽しくワークし,セルフケア(ストレスコーピング)のためのヒントを得ていただけると幸いです。

 

▶研修要項は,こちらからPDFでもお読みいただけます →「研修要項PDF

 

大阪あべのカウンセリングルーム

関谷共美