· 

「認知行動療法(CBT)ワークショップ」開催のお知らせ

 

 9月から不定期に「認知行動療法(CBT)ワークショップ」をZOOMにて開催いたします。まずは初心者の方を対象に,全3回(状況により変更の可能性あり)で始めたいと思います。

 

 医療や福祉,教育など対人援助職者の方だけでなく,人間関係に悩む方,ご家族の介護に疲れた方,怒りのコントロールが難しい方,困難な状況に飲み込まれて感情の波に圧倒されてしまう方など,どなたでもご参加いただけます。

 

 これまで個別のセッションをとおして,うつや不安,様々な悩みを抱えて「しんどい」と感じたり,「性格だから変わらない」とあきらめたり,「消えてしまいたい」と自分の存在意味が分からず絶望したり,「朝目覚めなければいいのに」と思ったり,精神科で薬を飲んでも何も変わらないように感じて希望を失ったり・・・そのような方々が,カウンセラーとの協働作業をとおして,ワイワイと楽しく(イメージです)認知行動療法のトレーニングを継続し,たんに病からの回復ではなく,自身の人生の意味を見つめ,より豊かにいきいきと生きるようになり,カウンセリングを卒業していく人々を多く見てきました。人間の可能性に驚きを感じてきました。

 

 認知行動療法「相互作用モデル」の学びから,思考を柔軟にし,バランスよく考えるためのトレーニングまで,自己の課題をとおして実際に体験していただきたいと思います。もちろん対人援助職者の方々が,自身の学びのためにご参加いただくことも可能です。2~3名くらいから少人数での開催を予定しています。

 

 ご希望の方は,<お問合せフォーム>からご連絡ください。ご連絡いただいたみなさまとカウンセラーの状況(スケジュール)やご要望を調整して,日程を決めていきたいと思います。日程やその他ご希望・ご要望をお気軽にお知らせください。開催頻度,料金などは,おってお知らせいたします。

 

 楽しくワークしましょう!

 

*うつ病など精神疾患における症状や程度によって,まずは投薬治療が必要な場合があります。その場合は,ワークショップへの参加ではなく,カウンセリングを受けることについて主治医の承諾をいただいたうえで個別のカウンセリングをお申込みください。